スタッフブログ

2014.12.02更新

喫煙者の特徴として
1.20~30代で歯周病が早期に出現することがある。
2.急速に病変が進行する事がある。
3.一般的な歯周病治療に対する応答が悪い。
などがあげられます。また免疫機能に与える影響が考えられます。喫煙者は非喫煙者と比べて歯周病(口腔)の治りも良く無いばかりでなく全身の健康にも影響をおよぼす事が分かっています。歯周病により将来的に歯を失う事が無いように気を付けましょう!

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.12.02更新

今年度は12月27日の土曜日が最終診療日となります。これから寒くなりますが体調管理には十分ご注意ください。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.11.26更新

植物園の紅葉のライトアップに行きました。今週末もやってます。とても綺麗ですよ!

植物園

植物園

植物園

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.10.24更新

11月1日の土曜日は9時から3時30分までの診療となります。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.10.21更新

11月6日の木曜日は3日の振り替えのため診療日となります。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.10.13更新

口臭は例えば朝起きた時に感じられる様に少なからずみんなにあるものです。
歯の磨き残しや、歯周病、舌に付着している汚れ(舌苔)など口に関する原因がほとんどです。ただし蓄膿症と言われる副鼻腔炎や糖尿病などでも特有の口臭があります。唾液の分泌が減少することも原因となります。
ですからまずは歯ブラシによるブラッシングを歯科衛生士、歯科医師から指導を受けて実行してください。その時舌の汚れがある方はそちらの清掃も指導を受けることができます。ブラッシングだけでなくフロスや歯間ブラシなどの補助器具も使用しましょう。
口腔以外に口臭の原因がある場合には他科の受診をお知らせします。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.10.10更新

こんにちは。
衛生士のYです。

先日ニュージーランドにいる友達からこんなメッセージが届きました。
「今日うちの子の歯が抜けたんだけど、歯と一緒にこんな紙を学校からもらってきたよ」っと…。
どーやら、NZでは「歯の妖精さん」がその日の晩にそっと抜けた歯を買いにきてくれるというお話があるそう!
だから、みんな歯が抜けると歯を枕の下に置いて眠るみたい☆☆
すると翌朝、枕の下においてある歯がなくなっていて、妖精さんが代わりにお金を置いていってくれるのだそう。

屋根の上に投げる話は聞いた事ありますが、海外でもこんな素敵な風習?があるんですね♪♪

妖精

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.09.15更新

喫煙者の特徴として
1.20〜30代で歯周病が早期に発現することがある。
2.急速に病変が進行する。
3.一般的な歯周病に対する応答が悪い。
などかあげられます。
その結果免疫機能に与える影響が最も考えられます。
喫煙者は非喫煙者と比べて歯周病(口腔)の治りも良くないばかりか全身の健康にも影響を及ぼすことが分かっています。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.08.06更新

ご無沙汰しております!
歯科助手のマツです!(*´∀`)

今日は仕事帰りに、衛生士Y氏に頂いたチケットで、栄三越7階で開かれている、Kitty ちゃんの展示会を観に行ってきました!

わたくし、Kittyちゃんの大ファンなので、年甲斐もなく興奮をおさえられず、はしゃいでしまったこと、深く心より御詫び申し上げます…( TДT)

Kittyちゃんの歴史や、家族構成、ご当地Kitty大集結などなどいろいろ展示されておりますので、Kittyちゃんに興味がない方も良い機会に、是非観に行っていただきたく思います!(*´∀`)

個人的に、Kittyちゃんのウエディングドレス、素晴らしかったです!( ☆∀☆)

それではまた(* ̄∇ ̄)ノ

ART

ART

ART

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2014.07.27更新

こんにちは^ ^
スタッフのSです。

名古屋は猛暑日が続いてますが、みなさま夏らしいこと何かしましたか?

昨日は診療終了後に覚王山夏祭に行ってきました!!

日泰寺参道で行われるお祭りで、今年初の夏祭り楽しんできました*\(^o^)/*

スペアリブから話題のカキ氷、美味しいお酒とグルメも豊富でお腹いっぱいです。

アートな街覚王山ならではのお店もたくさんあり、ぶらぶら歩いてると色んなものに目移りしちゃいます。

地元ならではのお祭りで、とても夏を感じるイベントでした。

覚王山では毎月21日に弘法さまの縁日が開催されるので、こちらも是非行ってみてください!!

夏祭り

夏祭り

投稿者: かきぬま歯科クリニック

前へ 前へ

btn-common_tel.png

かきぬま歯科クリニック tel:052-762-5231 休診日 木曜・土曜夜・日曜・祝日 ※振替診療日:週内に祝日のある場合は、木曜に診療します。 △:14:30~17:00 メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら