スタッフブログ

2016.07.25更新

少し早めの夏休み取らせていただき沖縄に行ってきました!また明日から一生懸命診療したいと思いますのでよろしくお願いします。

海

マンゴー

海

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.05.26更新

こんにちは!歯科衛生士のYです。
社会人になるとなかなか勉強する機会がなくなります、今日は医院が休診日なので新しい情報を手に入れるためにセミナーに来ています!
午前中はブラッシング、磨き方等についてのお話&実習がありました。その実習の中で学生以来に普段は自分が行っている側から行われる側になり染め出し(磨き残しのチェック)を行いました。
、、、結果ですが自分では100%とは思ってませんがもう少し磨けてるのかなーと思ってたところ意外と磨き残しがあったりと少し残念な結果になってしまいました(笑)
しかしそこでの磨き残しを簡単かつ確実、短時間で磨ける磨き方を勉強してきましたのでお仕事忙しく時間がなかなか取れない方、歯磨きが上手くできない方、歯磨きめんどくさい(笑)という方にも効率良く今以上にお口の中を綺麗に保っていただけるように明日から伝えていきたいと思います!
なので磨きにくい部分や磨き残しが気になる場所、などまた教えてくださいね( *ˊᵕˋ)

さて、そろそろお昼休憩も終わりです。午後からはクリーニングについてのセミナーがあります!

あと半日頑張ってきます(*ᴗ*)

歯ブラシ

歯ブラシ

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.04.23更新

何とか日中の天気も持ちそうですね、桜が満開です!!

団子

桜

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.04.11更新

歯の白い点

こんにちは、衛生士のY中です。

今回は歯の白い斑点のお話です。
歯の一部に不自然な白い斑点のようなものがあり気になってる方もいるのではないでしょうか?
この白い斑点は「ホワイトスポット」と言います。
ホワイトスポットとは遺伝や歯の形成時期栄養不足、幼少期に受けた外傷、フッ素濃度の高い飲食物の過剰摂取、むし歯の初期症状などが原因となってエナメル質の石灰化不全が引き起こされつくられます。

治療法は?
初期むし歯が原因の場合は歯科医院でフッ素塗布を行い予防できます。

また軽度でホワイトスポットが小さければホワイトニングを行い目立たなくする事も可能ではあります。ただどれだけ馴染むかはやってみないとわからないのと、逆に目立たせる結果になる場合もあります。
ホワイトスポットを削って歯と同じ色の樹脂状の材料を詰めるなどの治療法もあります。

ですが初期むし歯が原因でできる石灰化不全であればフッ素により再石灰化を促すことで治療せずに治す事ができます。

かきぬま歯科では、フッ素塗布、ホワイトニングも行っております。ご相談ください٩( ᐛ )( ᐖ )۶

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.03.28更新

皆さんは抜けた子供の歯(乳歯)はどうしていますか?外国では枕の下に入れておくと金貨に変わるところもあるらしいですね。

子どもの歯

子どもの歯

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.03.19更新

里帰りしてきましたぁー。
大原美術館久しぶりに行ってきました。他にも、お気に入りのオルゴール店、ジーンズ店、備前焼店。
やっぱり倉敷大好きです(´・ω・`)
ワンちゃん好きなかた!美観地区に行くとよく珍犬出没するため面白いですよ!ちなみに私は今回画像でしか見たことない、とても大きなワンちゃんに遭遇しました‼

岡山

岡山

岡山

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.01.29更新

1.子供の時期、または虫歯、歯周病になる前からリスクを判断して予防を行う。

2.すでに虫歯、歯周病になってしまっている方は歯周病治療や虫歯の治療をきちんと行い再発の起こりにくい環境を整えること。

3.その後の定期的なメインテナンスにより長く治療後の良い状態をキープし続けて行くことが重要です。

予防

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.01.25更新

昨日は何十年に一度の大寒波でした。大雪にも負けずに初滑りに行きました

大雪

大雪

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2015.12.24更新

年末は28日までの診療となります。
来年度は1月4日からの診療となりますのでよろしくお願いします。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2015.12.07更新

人は一生自分の歯で噛むことが出来るのだろうか?
日本では80歳で6.8本
アメリカでは85歳で15.8本
スウェーデンでは75歳で17.5本
これが欧米に比べた時の日本の現状です。
なぜスウェーデンがこんなにも優れているかと言うと徹底的な予防対策を行い虫歯、歯周病の罹患率を低下させたからである
大人の定期検診の受診率は80%以上、子供も100%近くが受けているそうです。ちなみに日本では10%未満だそうです。一生自分の歯で食べることができるためにも定期検診を受けることをお勧めします。そして受診率が欧米に近づくことができるように皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

前へ 前へ

btn-common_tel.png

かきぬま歯科クリニック tel:052-762-5231 休診日 木曜・土曜夜・日曜・祝日 ※振替診療日:週内に祝日のある場合は、木曜に診療します。 △:14:30~17:00 メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら