スタッフブログ

2016.11.08更新

こんにちは、歯科衛生士のYです。
最近は様々なハミガキ剤がありますが、皆さん成分やその役割などは気にしたことありますか?

ハミガキ剤の主な成分

・清掃剤(無水ケイ酸、炭酸カルシウム等)
→葉の表面を傷つけず、歯垢(プラーク)を落とす。
・発泡剤(ラウリル硝酸ナトリウム等)
→ハミガキ剤が口内に広がるようにする。
・湿潤剤(グリセリン、ソルビトール等)
→ハミガキ剤に適度な湿り気を与える
・香味剤(サッカンナトリウム、メントール、ミント等)
→すっきり爽やかな香味を口中に与える。
・粘結剤(カルボキシメチルセルロースナトリウム、アルギン酸ナトリウム等)
→ハミガキ剤の成分が分離することを防ぎ、粘性を与える。
・薬用成分(フッ化ナトリウム、イソプロピルメチルフェノール、トラネキサム酸、デキストラナーゼ等)
→それぞれの薬用成分の有効性が、歯と口の疾患予防の働きをする

ハミガキ剤によって虫歯予防、歯周病予防、ステイン予防等様々なものがあるので成分に注目して選んでみるのもいいと思います(´∇`)

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.10.21更新

こんにちは、衛生士のYです。
「ひみこの歯がいーぜ」
こんな言葉をご存知でしょうか?

こちらは噛む8大効用の頭文字になります。よく噛むことは、単に食べ物を体に取り入れるだけではなく全身を活性化させるのに大変重要な働きをしているのです。

ひ→肥満を防ぐ
み→味覚の発達
こ→言葉の発音がはっきり
の→脳の発達
は→歯の病気(虫歯、歯周病等)を防ぐ
が→癌を防ぐ
い→胃腸の働きを促進する
ぜ→全身の体力向上と全力投球

となります。皆さんも噛むことを意識して一口30回を目標に味覚の秋を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ひみこの歯

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.10.03更新

こんにちは、歯科衛生士のYです。
今日は歯とは関係ないお話をしてみようかなと思います(^^)

最近は湿気で蒸し暑かったりしながらも本格的に涼しくなってましたね。ですがこの時期"夏バテ"に引き続き"秋バテ"になってしまう人が増えていることをご存知ですか?これは冷房の冷えなどによる夏の疲れがまだまだ残っている証拠だそうです。そこで疲労回復力をあげるお野菜をとってみてはいかがでしょう?

☆夏の疲労回復お助け野菜BEST5☆
オクラ トマト なす 冬瓜 ゴーヤ

そこに免疫力アップとして、ネギ 大葉 にんにく しょうがなどもプラスしてみるのもいいかなと思います(^^)
体内をリセットして体の疲れ等をとりましょう(^^)(^^)

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.09.29更新

10月10日月曜日は祝日の為休診日となり13日木曜日が診療日となります。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.09.17更新

現在残留争いまっだ中の名古屋グランパスの応援に行ってきました。さすがサッカー専用スタジアムは見ごたえがあります。

豊田スタジアム

名古屋グランパス

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.09.14更新

こんにちは衛生士のYです。
皆さん知っていますか?日本人の8割は歯周病という事実を!
歯周病は放っておくと歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。そうなる前に歯周病セルフチェックをしてみましょう!


□歯を磨くとハブラシに血がつく
□歯ぐきが腫れている
□冷たい水を飲むと、歯や歯ぐきがしみて痛い
□口臭がきになる
□歯がグラグラする、かみにくい
□歯と歯の間に食べ物がよくはさまる
□歯が以前より長くなった気がする
□朝起きた時、口の中がねばつく
□歯ぐきを押すと膿がでる
□歯ぐきの周りに歯垢、歯石がついている

以上の項目に1つでも当てはまると歯周病かもしれません。歯周病は早期発見、予防が大事になりますのでまずは歯科医院でチェックを受けましょう!

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.09.12更新

夏の終わりも近いですね、知多半島にドライブに行ってきましたがもう泳いでる方はほとんどいらっしゃいませんでした。有名な・まるは食事に行ってみました。さすがの混雑ぶりで1時間待ちでした。でも美味しかったです。

知多

海老

知多の海

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.09.07更新

最近ブログエラーで更新できないため、試しで投稿します!
この中に猫がいます!
わかります?笑

猫

猫

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.08.16更新

お盆休み皆様はどうお過ごしになられましたか?暑い日が続きます夏バテしないように過ごして下さいね。水分、塩分は小まめに摂取ですがダラダラ食いはやめましょう!

お盆休み

夏の夜

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2016.07.31更新

8月は16.17.18日の3日間をお盆休みとさせて頂きます。19日の木曜日から診療致します。
暑い日が続く事が予想されていますので熱中症には充分気をつけてください。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

前へ 前へ

btn-common_tel02.png

かきぬま歯科クリニック tel:052-762-5231 休診日 木曜・土曜夜・日曜・祝日 ※振替診療日:週内に祝日のある場合は、木曜に診療します。 △:14:30~17:00 メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら