スタッフブログ

2015.09.23更新

長かったシルバーウィークもついにおしまいですね。21日に大混雑のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。朝4時に名古屋を出発して夜10時までへとへとになるまで遊んできました。皆さんはいかがお過ごしになりましたか?
※次のシルバーウィークは11年後だそうです。

USJ

投稿者: かきぬま歯科クリニック

2015.09.09更新

こんにちは、衛生士のYです。
「キシリトール」とは「歯にいい甘味料」として定着し様々な食品等に使用されています。

では実際にどのようにいいのかご説明します。

※キシリトールとは?
ベリー類やプラム、カリフラワーあるいは白樺や樫などの広葉樹などに多く含まれる甘味炭水化物です。なんと!!砂糖と同じ程度の甘味度があるのに砂糖の75%のカロリーという特徴もあります。

※キシリトールの効果とは?
虫歯予防に効果的といわれますが、歯垢(磨き残し)を剥がしやすくするためブラッシング効果を上げますし、またフッ化物と一緒に使うことで歯を硬くする効果を向上させます。
またキシリトール入りのガムを噛むことで、清涼感のある甘さにより唾液を出させる効果もあります。唾液の量が増えることはお口の中をきれいに洗い流すだけでなく、唾液の成分により歯の再石灰化作用も促進されます。

もちろんお口の中を健康に保つための基本は適切なブラッシングですが、キシリトール製品も有効に活用していただくといいかなと思います。
適切なブラッシング、お口の中の状態など気になることがあればご質問ください。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

btn-common_tel02.png

かきぬま歯科クリニック tel:052-762-5231 休診日 木曜・土曜夜・日曜・祝日 ※振替診療日:週内に祝日のある場合は、木曜に診療します。 △:14:30~17:00 メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら