スタッフブログ

2014.01.17更新

夜も眠れないほどズキズキ痛む、重度の虫歯。なんの刺激もないのに痛み出したら、虫歯菌は神経にまで到達していると考えられます。この痛みは、神経を除去することで取りのぞくことが可能です。

しかし、「痛くなったら神経を取ればいいんだ!」と軽く考えてはいけません。歯の神経を取ることは、次のようなデメリットを招いてしまうのです。

☑歯がもろくなる
神経がなくなると歯には血液が流れなくなり、乾燥してもろくなります。

☑歯が変色する
それまでの白い歯ではなくなり、徐々に薄暗く、グレーっぽい色になっていってしまいます。

☑根っこの先が膿んでしまうこともある
神経を取ったときの処置が不十分な場合などに膿が発生し、再治療が必要になることもあります。

痛みを取るためには神経を取らざるを得ないケースもありますが、神経を取ることは決していいことではないのです。虫歯が重くなってしまう前に早期治療し、可能な限りの予防に努めましょう。

投稿者: かきぬま歯科クリニック

btn-common_tel02.png

かきぬま歯科クリニック tel:052-762-5231 休診日 木曜・土曜夜・日曜・祝日 ※振替診療日:週内に祝日のある場合は、木曜に診療します。 △:14:30~17:00 メールでのお問い合わせはこちら メールでのお問い合わせはこちら